J☆sKepとソフトサイン②

療育パッケージとは,ソフト面とハード面の統合された状態だと考えています。
ソフトを療育プログラムの開発とするなら,ハードは療育システムの構築です。
弊社は,発達障害のある人とその家族が,療育パッケージに恩恵を受けることを目的にしています。

ソフト面
*現行のDSM等に基づいた行動診断の限界性を直視しよう。
  DSM等診断基準が寄与した横断的診断基準に対して,経過を重視する縦断的視点を重視した
  縦断的な臨床事例研究に取り組む。今後の我々に求められる課題は,以下のようになる。
  ・診断が可能になる年齢の提案(5歳を基準に)
  ・その背景となる経過(家庭環境)
  ・可能性のある原因(発達精神病理学,神経心理学)
  ・期待される療育プログラム(たすくメソッド)
  ・予想される予後(100名以上の予後調査) 

 
































研究の特徴(オリジナル性)
 縦断的な臨床事例のデータベースを基にしたクロス集計や分析を実行して,ソフトサインと言われている,兆候や傾向を明らかにすることである。
 方法について現状は,行動的な分析に偏らざるを得ないが,脳画像等を用いて,できる限りエビデンスを追究することは言うまでも無い。

ハード面





















療育パッケージの開発に向けた,実践研究の着地点は?
 A.ソフトサイン「神経学的微兆候」か?
 B..個人別の支援計画「移行ポートフォリオ」か?
 *ソフト面:療育の内容・方法
 *ハード面:療育施設の設置


A. ソフト面 ⇔ 神経学的微兆候   ⇔ ハード面
     (ややソフト面に寄る)


B.ソフト面 ⇔ 移行ポートフォリオ ⇔ ハード面
       (ややハード面に寄る)



結論
 A,Bの両面を追究していく。


2014,4,22 齊藤宇開


コメント

このブログの人気の投稿

重度、最重度のお子さんへの就労支援 〜なぜ,最初から年金受給者なの?〜【たすく代表のブログ】

放課後等デイサービスの改善案(まとめ)【たすく代表ブログ】

新しいスタッフを迎える準備!