「みんなで創りたい」 〜HPを更新しました。

ホームページを更新しました。 http://tasuc.com 

鎌倉に本社のある Jump Start株式会社 http://www.jumpstart.co.jp にご依頼し,
7年目にして,初の本格的な更新です!
今回は,HP更新のことに関する経緯について書きます。

Jump Start株式会社は,ファシリテーターでCEOの桑畑タケルさんが,
いろいろと話し込みながら,何日もかけてHPを作り上げていくのですが,
 かなりはじめの方に,「300000000円あったら,何がしたいですか?」と聞かれました。
僕は即座に,
「人を採りたい =みんなで創りたい」
と答えました。自分でも不思議なくらいの即答でしたが,「人を採りたい」のです!
「3億は,デカそうで,そんなに凄いこともできず,その人が一番やりたいことが出やすいんですよ」
と,タケルさん。そんなわけで,スタッフのページが全面に出ています(満足!) http://tasuc.com/staff/ 

ところで昨夜は,開業医の弟 http://www.msaito.jp/pc/ と久しぶりに二人で,寿司屋に行きました。
僕は複数年,回転寿司オンリーなので,弟に頼んで連れて行ってもらったのです。
そこで出る話は,誰かが辞めそうな話や,辞めてしまって残念だった話,
誰かが目の前で泣いて「どうしたらもっとしっかり仕事が出来るか?」っていうのをどうしてやったら良いかって,相談,などなど,とにかくスタッフのことばかりです。
僕も弟も,スタッフのことを毎日考えているんですね〜。

さて,僕は,
誰かが辞めたいというと,なんで,なんで・・
誰かが自分のスキルが足りないせいでミスをしたと泣くと,そんなこと無いよ〜。
誰かがちょっと不快に思う表情になったり,睨んだりすると,何かしたかな,傷つけたかな・・。
ってな感じで,態度とはまるで裏腹な心境になるのです。
それでも人が採りたい。一人でも多くの人に来てもらって,
子どもたちの支援の輪を広げていきたい!
そのスタッフが,全面に出ているHP。
みんな笑顔で良い感じです。
「一人でやってもつまらない,みんなで笑って,泣いて,怒って,ケンカして!」
が会社を設立して,名前を「たすく」とした思いなのです。

もう10年近く前になりますが,同じ経営者で,死んでしまった実父が言っていました。
「人が育たない」「若い世代を何とか育てなきゃダメだ。」
父の会社は40年も経っててこれだから,人を採るってことは,永遠に苦労することなのかもしれません。常に人事はいざこざがあり,ショックなことがあり,虚しいこともある。
でも,トライ,トライで,人を採りたい。そう,みんなで創りたい。

皆さん! 僕の仲間,たすくスタッフを,じっくり見てください!!

2014,11,28 齊藤宇開  拝

コメント

このブログの人気の投稿

重度、最重度のお子さんへの就労支援 〜なぜ,最初から年金受給者なの?〜【たすく代表のブログ】

放課後等デイサービスの改善案(まとめ)【たすく代表ブログ】

新しいスタッフを迎える準備!