生涯を支える<発達障がいのある子どもの,生活トレーニング,成年後見人制度,遺言,信託>に関する研修会

2月21日(日)<生活トレーニング,成年後見人制度,遺言,信託>に関する研修会を鎌倉市芸術館にて行いました。参加者は50名弱と,少なかったので,心配ですが,熱心な皆様と,大切な準備の学習ができました。

 中野さんからは,しっかりとGHのおさらいが出来る内容の提示があり,これで,オーソドックスな中身はおさえられました。感謝です。


 渡邊先生からは,TRYFULLの意気込みが伝わってきて、頼もしかったです。


 大澤先生は,新しいスライドも加わっていて,私たちの目指す「たすくの精神」が各所に感じられました。今日のMVPです。心のこもった,あたたかな生活トレーニング写真や動画を編集してくれていて,感動して涙が出そうになりました。





 来年度は,講師をお呼びして,視点を広げていきます。子どもたちの進路選択は,自由であり,夢を持って良いと思います。一人一人,向き不向きもあるでしょう。だからこそ,しっかり大人たちが勉強して,選択の支援をしなければなりません。
本日の原稿は,さらに精査し,製本して皆様に配布する予定です。外部の方には1500円程度で,頒布できそうですので,どうぞ,ご購入をお願いします。製本は,子どもたちの大切な作業活動になりますので,ご支援をどうぞよろしくお願いします。


発表原稿の一部をPDFにして,たすくSNSのブログに公開しています。
http://sns.tasuc.com/blog/blog.php?key=38972

コメント

このブログの人気の投稿

重度、最重度のお子さんへの就労支援 〜なぜ,最初から年金受給者なの?〜【たすく代表のブログ】

放課後等デイサービスの改善案(まとめ)【たすく代表ブログ】

新しいスタッフを迎える準備!