本人たちが、その症状を自覚して、前向きに取り組むために!

確か設立から100年以上の歴史がある日本精神神経学会で,
障害のつく病名の多くを「症」に統一しようということにしたと発表されました。
DSM改定の影響でしょう。
今年は,パシフィコ横浜で学会があると,親しい医者から聞いています。

自閉性障害は,自閉スペクトラム症
学習障害は,限局性学習症
注意欠陥・多動性障害は,注意欠陥・多動症

障害が,悪者にされて,症が,柔らかい感じがするのか?というご意見もあるとか。
でもそうなんだろうなあ,とも思います。

アルコール依存症が,アルコール使用障害,ってなるところは,
分かりやすい工夫がされていると思いませんか。

みんなに知ってもらうのが,主な病名変更の趣旨ではありませんね。

本人たちが,その症状を自覚して,前向きに改善に取り組むための
呼称になるように,みんなでこの病名変更を前向きに捉え,
しっかり育てていきたいですね。

2014,5,30 齊藤宇開

コメント

このブログの人気の投稿

重度、最重度のお子さんへの就労支援 〜なぜ,最初から年金受給者なの?〜【たすく代表のブログ】

放課後等デイサービスの改善案(まとめ)【たすく代表ブログ】

新しいスタッフを迎える準備!