【たすく代表ブログ】少しずつ役に立つ


さすがの私も「お家にいます」
ただし、たすくのスタッフのほとんどが教室近隣に住んでいるため、少しずつ役に立てています。
それは長い間、通勤手当を廃止し、近隣に住んでくれたら住居費として数万円、給与に上乗せ、というのにこだわってきたからです。(かなり強引・・。)
それほど3.11の震災の時の悔しさがあったからです。


あの時の鎌倉は、電車が止まり、電気が止まり、余震までありました。本当に怖かった。そして何もできなかった。
教室にスタッフがたどり着けないのですから。
もちろん今回も本当に怖い、でも準備してきた。
社会的インフラとして役立つときが来た、そう思ってます。


そうは言っても、通ってもらったり、ワイワイと教室に居る状態にはできません。
 電車が止まったら、オンライン授業、Web対応する
 電気が止まったら、こちらから地域や家庭に出掛ける など、
3.11の震災時のことを想って、私たちが役に立てる方法を考えて準備してきました。


そこで、今回は、オンライン授業、Web対応の仕組みを積極的に用いています。

これまでのオンライン授業では、2次元の画面が功を奏しているようで、
子どもたちの認知がしやすくなり、意欲的な時間を過ごしているようです。
短い時間でも会話し、勉強したり、身体を動かしたりして、ペースを保って行くことが、
少しずつ役に立っている様子です。
うちのスタッフには「即興」を重んじるブレスト文化があるので、オンラインの授業は面白いです。
(簡単に言うと、お笑いタレント、役者が多い!)

(写真1 オンライン授業の様子)

(写真2 実際の画面「何の授業だ?模倣?」)



それからもう一つは、衛生面です。
朝の30分掃除、二度の手洗い、アルコール消毒、何度も拭き掃除、頻回な換気、空気清浄機の設置は、会社の文化になっていました。(例えば新しい教室の水道でお湯が出ないと「手を洗う時に冷たいから」という理由で温水器を増設する。)
それに、常にマスク、離れて持参した弁当を食べる、などが加わった感じでしょうか。
マスクもかなり在庫がありましたね。少しでも風邪っぽかったら、スタッフにマスクさせます。
これはきっと、このブログをお読みの皆さんも同じですね。
A.D.L.を重視する療育機関は、こういう時ラッキーです。


(写真3 20年前から大量に買い込んであった
宇開大好き「ドーパーパストリーゼ77」!! ) 


皆さんの健康を心からお祈りしています。
「お家にいよう!」


カードマーケット、覗いて頂けましたか?
こんな時は、コツコツ作業して、成果が見えると不安定になりにくいですね。
https://cards.tasuc.com/



実弟(武蔵村山さいとうクリニック)のブログはこちら
「最近、気合いが入ってきて、とても良い感じです」
http://msaito.jp/clinic/

https://ameblo.jp/naoto-s-dr/entry-12587709393.html?fbclid=IwAR0AAR4JLfvPJYYvrToB3LND8vkyufihqxQbTYq9-fGfLbhiLm1JcDmuyho






コメント

このブログの人気の投稿

重度、最重度のお子さんへの就労支援 〜なぜ,最初から年金受給者なの?〜【たすく代表のブログ】

放課後等デイサービスの改善案(まとめ)【たすく代表ブログ】

新しいスタッフを迎える準備!